スピード違反

スピード違反とは

スピード違反とは、法令で定められた最高速度を超えるスピードで車両を運転したことをいいます。

スピード違反のうち、以下①②のような最高速度を大きく超える速度超過については、交通反則通告制度(比較的軽微な交通違反のについて、刑事処罰に代えて反則金の納付という方法によって処理する制度。反則金を納付した場合には、刑事手続に移行しないので、前科もつきません。いわゆる青切符)の対象とはならず、刑事処罰(いわゆる赤切符)の対象となります。

①一般道路・・・時速30km以上のスピード違反

②高速道路・・・時速40km以上のスピード違反

罰則

6月以下の懲役又は10万円以下の罰金(道路交通法第118条1項1号)

その他の交通犯罪との関係

・「進行を制御することが困難な高速度」で自動車を運転して人をひき、その結果、死亡させてしまった場合には、危険運転致死罪が成立します。危険運転致死罪は、裁判員裁判の対象となります。

よくあるご相談の例

・首都高で時速85kmのスピード違反をしてしまい、起訴状が届いた。裁判で弁護人となってほしい。

・危険運転致死罪について、裁判員裁判をお願いしたい。

スピード違反の弁護活動

時速80kmを超えるような大幅なスピード違反の場合には、初犯の方であっても、裁判になる可能性があります。

そのような高速度で運転すれば、一歩間違えれば、同乗者・歩行者・他の車のドライバー等の多くの人を巻き込む、重大な人身事故を引き起こしかねません。大幅なスピード違反は、人の生死にかかわる非常に危険な行為ですので、厳しく取り締まられています。

裁判となった場合は、スピード違反の危険性についてしっかり自覚したうえで、今後二度とスピード違反を繰り返さないことはもちろん、交通規範に対する意識を改め、交通贖罪寄付をしたり、反省文を作成するなどの具体的な更生への取り組みを行い、裁判官に真摯な反省の気持ちを伝えることが重要となります。

初めて裁判を受ける方であれば、裁判官に対して、ご自身の言葉できちんと反省の気持ちを伝えることができれば、執行猶予判決となる可能性が高いといえます。

当事務所では、スピード違反に関する刑事弁護活動、更生支援を行っております。

まずはお気軽にご相談ください。