暴行

法定刑

暴行罪

2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料(刑法第208条)

傷害罪

15年以下の懲役又は50万円以下の罰金(刑法第204条)

傷害致死罪

3年以上の有期懲役(刑法第205条)

解説

傷害罪は、「人の身体を傷害した」場合に成立するとされ、例えば「殴る」などの人の身体に対する不法な有形力の行使をした場合のほか、連日にわたってラジオ・目覚まし時計を大音量で長時間鳴らしてストレスを与えたために慢性頭痛症・睡眠障害等の傷害を負わせた場合にも傷害罪が成立するとされています。

傷害致死罪は、人の「身体を傷害し、よって人を死亡させた」に成立し、暴行罪は、人に暴行を加えたが「人を傷害するに至らなかったとき」に成立するとされています。

傷害罪とは異なり、暴行罪は、人を怪我させていませんので、暴行の危険性の程度や暴行に至る経緯が重要な事情になります。

傷害罪や暴行罪は、裁判となった場合、通常の裁判官による裁判となりますが、傷害致死罪は裁判員裁判対象事件となります。

弁護活動のポイント

暴行罪の場合、特に前科や前歴が存在しない場合には、示談ができれば起訴猶予、示談ができなければ罰金刑(略式請求)となるケースが多いです。

また、事実関係を認める場合には、被害者に対する謝罪および慰謝の措置が講じられているか否かが最大のポイントです。

主な解決実績(暴行罪)

逮捕からの早期釈放

不起訴処分を獲得