スピード違反

スピード違反とは

スピード違反とは,法令で定められた最高速度を超えるスピードで車両を運転したことをいいます。

スピード違反のうち,以下①②のような最高速度を大きく超える速度超過については,交通反則通告制度(比較的軽微な交通違反のについて,刑事処罰に代えて反則金の納付という方法によって処理する制度。反則金を納付した場合には,刑事手続に移行しないので,前科もつきません。いわゆる青切符)の対象とはならず,刑事処罰(いわゆる赤切符)の対象となります。

①一般道路・・・時速30km以上のスピード違反

②高速道路・・・時速40km以上のスピード違反

罰則

6月以下の懲役又は10万円以下の罰金(道路交通法第118条1項1号)

その他の交通犯罪との関係

・「進行を制御することが困難な高速度」で自動車を運転して人をひき,その結果,死亡させてしまった場合には,危険運転致死罪が成立します。危険運転致死罪は,裁判員裁判の対象となります。

よくあるご相談の例

・首都高で時速85kmのスピード違反をしてしまい,起訴状が届いた。裁判で弁護人となってほしい。

・危険運転致死罪について,裁判員裁判をお願いしたい。

スピード違反の弁護活動

時速80kmを超えるような大幅なスピード違反の場合には,初犯の方であっても,裁判になる可能性があります。

そのような高速度で運転すれば,一歩間違えれば,同乗者・歩行者・他の車のドライバー等の多くの人を巻き込む,重大な人身事故を引き起こしかねません。大幅なスピード違反は,人の生死にかかわる非常に危険な行為ですので、厳しく取り締まられています。

裁判となった場合は,スピード違反の危険性についてしっかり自覚したうえで,今後二度とスピード違反を繰り返さないことはもちろん,交通規範に対する意識を改め,交通贖罪寄付をしたり,反省文を作成するなどの具体的な更生への取り組みを行い,裁判官に真摯な反省の気持ちを伝えることが重要となります。

初めて裁判を受ける方であれば,裁判官に対して,ご自身の言葉できちんと反省の気持ちを伝えることができれば,執行猶予判決となる可能性が高いといえます。

当事務所では,スピード違反に関する刑事弁護活動,更生支援を行っております。

まずはお気軽にご相談ください。